おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。昨日は午前中は天気が良く過ごしやすい日でしたが、午後から夕立が来て一気に雨模様になりました。前橋市も大雨警報を出して旧郡部の大胡、粕川、宮城、富士見、そして、芳賀地区では避難所を開設して対応に当たっておりました。幸いそれほど被害もなかったようです。

 思い起こせば朝から緊急地震速報が鳴り起床はしていたものの一気に目が覚めました。また2回目もから緊急地震速報が流れ、現地の方々のことが心配になりました。

 夕方、東京から帰ってきてる娘が咳が出て夜も眠れないということで大雨の中、病院に連れて行き駐車場で待っていると雨足が強くなり土砂降りになっていました。しばらくすると、雨も小降りになり、南の空を見上げるとなんと虹がかかっておりました。





最初は南側だけだったのですが、東側へとどんどんきれいな虹へとなっていきました。





多分、虹が出ていたところは、私のいるすぐそばだったのだと思います。非常に綺麗に見えました。しばらくすると、虹の手前からもう1個虹が出現しました。



 栄光の架け橋なんていう歌がありましたが、二重になった虹を見ながらついつい口ずさんでしまいました(笑)やはりきれいな虹を見ると元気と勇気をもらい、また頑張れる気がしてきました。

たった数十分の🌈でしたが最初から最後まで楽しむことができたのは生まれて初めてだったのではないでしょうか。

 この虹を経過に一気に運が良くなると思います。偶然とは言え非常に良い機会でした。


出会いに感謝!

かずあき