おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。先日は、安中市の民家に熊が突然現れたということで全国ニュースにもなりました。



 最近は熊の出没はあちこちで聞かれるようになりましたが、餌を求めてずいぶん山の麓まで来るようになりました。私も小学生の頃は少し奥まったところに住んでいる友人は熊に遭遇したと全校集会でも発表していた覚えがあります。

 今回の安中市の民家では窓を開けたら突然熊がいたと言う事でびっくりされたと思います。そして、一瞬の間に襲われたと言うことです。まさに、不意打ちという感じの襲われ方でしたね。

 熊の大好物は蜂蜜だそうです。昔からハニーハントなんて言いますが(意味がちょっと違うか?)ミツバチの巣があると熊が寄り付きやすいと言われております。以前にも、このブログに書き込みましたが、ミツバチの大群なんていうのは、クマにとって大好物なのかもしれませんね。安中市では、急遽、ミツバチの巣箱を住宅地に置かないようなチラシを配布して注意を呼びかけていると言うことであります。



私のサラリーマン時代の同僚も、今回の旧の松井田町に住んでいるのですがかなり奥まった家なので心配になりてしまいます。その友人は松井田から、片道1時間半かけて毎日前橋まで通っておりました。遅刻しそうなときには高速に乗ってきたそうです。突然の熊の出没にはしっかり対策しなくてはなりませんね。


出会いに感謝!

かずあき