おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。昨日は前橋市議会の最終日でした。

 朝から波乱は予想されていたのですが、朝1番で議会運営委員会が開かれ、表決調べと呼ばれる賛否の確認を3日前までにはすると言うルールなのですが、前日になってやっぱり反対に回ると言う議員が出たため、その対処に議会運営委員会でも議論が交わされました。結果的には認めることになりましたが、今後は認められるのか認めないのかこちらも議論になっておりました。

 その後、通常通り理解が開かれ、市長の多選禁止条例に対しては共産党さん4人は退席、フォーラムさんなど4人が賛成で29名が反対に回り否決されました。



 その後令和6年度の予算に対して委員長報告の後、討論が行われ満場一致で予算が可決されました。

その後、学校給食費無償化に対して、付託決議案が提出され議論されました。私は提出者として名前を連ねためこの議案に対しての質問を受けなければいけなくなりました。はじめての経験なので、想定される質問等を準備しスタンバっておりましたが、幹事長に対する質問が多かったです。やはりこの道30数年のベテランだけあって対処するのは素晴らしいなと感じました。

ドキドキしながら、質問が来ないようにと祈っていると、フォーラムの三森議員から私への質問が来ました。少し質問の内容がわからないため、わからない旨を伝えたのですがご理解いただけなかったようです。本来であれば、この付託議案に対して質問してくれれば良いのですが、地方自治の二元代表制について質問されてしまい内容が理解できませんでした。はじめての経験なので、なかなかうまくいかないもんですが、これからもしっかり勉強させていただきたいと思います。


終わってみれば午後8時を過ぎており、夜の予定は全てキャンセルになりました(フゥーー)


出会いに感謝!

かずあき