さおはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。昨日は午前中に桂萱西部地区の自治会要望を当局に伝えに行ってきました。地域の様々な問題を把握している自治会長さんなので一緒に同行してきました。

 地域の要望は様々でありますが、1番問題だったのは自治会の問題をタブレット送信にて報告する質問でした。




自治会のタブレットから直通のユイネットと呼ばれるソフトを通して建設部へと要望が伝えられるのですが、このタブレット送信が非常に使いづらいということでした。以前は前橋市役所で市役所職員として勤務していた自治会長さんも写真がそのまま貼り付けられないとか、様々な問題があるようです。7月の議会では、私の質問項目に加えたいと思います。タブレットと言うのは、非常に中途半端でExcelで作ったものをスプレッドシートに変換しなければ送れないと言う問題が発生しているようです。スピード感があって非常に良いのですが、まだまだ始めたばかりで、改善の余地があるものと思います。しっかりと対応していきたいと思います。


出会いに感謝!

かずあき