おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。日曜日は、午後から江木町第二の自治会長さんの中西さんがIT講習会をするとのことで、案内をいただいたので参加させていただきました。江木町第二の自治会長さんはシステムエンジニアとして長年働いてきただけあってITには非常に詳しい方でした。

 年齢は70歳ということですが、歳を感じられない話のうまさと現在も勉強を積み重ねているだけあってチャットGTP使いこなす凄腕の持ち主です。

私も最近、チャットGTPは利用し始めたのですが、その知識の上乗せができるような素晴らしい講習会でした。





現在はAIを使うことによって、10年間で人間と猿の差ができ、数十年たったら人間と金魚の差になるとも言われておりました。

桂萱地区の自治会長さんもたくさん参加されておりましたが、少しレベルが高かったのではないでしょうか。しかし3時間があっという間に経過して私の兄貴分の狩野浩志県議も参加して、チャットGTPを使えるようになってご満悦の様子で帰って行きました。



自治会長さん自ら講師になってくれることで、デジタル化がどんどん進むことを願います。

私も10年後には猿や金魚にならないように一生懸命ついていきたいと思います。デジタルは一度覚えてしまえば次回から非常に便利になります。しっかりと使いこなして便利な世の中についていくようにしましょう。


出会いに感謝!

かずあき