代表質問の昼休みになり、ヤクルトレディーの方がきたので、いつものカロリーオフのヨーグルト(ダイエット継続中)を購入するために急いで行ってみると、いつものカロリーオフのヨーグルトが最後の1個残っておりました。



いつものようにPayPayで支払いをしようとアプリを開くと利用できませんの案内が....電波悪いと思い、何度も電波を確認するも、他のものは見られるのにPayPayだけ開けない状態でした。おかしいなぁと思い叩いても振ってみても何も変わりません(笑)



ヤクルトレディーの方も、困ってしまい、仕方なく現金でやり取りすることになりました。普段はワンタッチで便利なのですが、障害が発生したり、スマホがトラぶったりすると大変なことになります。キャッシュレス決済を目指すために様々なデジタル化を進めますが、こういったトラブルのときの対応もしっかり考えていかなければなりません。

 先日起きた太陽フレアの件もそうです。通信機器が誤作動を起こしたときには電車にも乗れなくなる。飛行機も飛べなくなるなど様々なトラブルが考えられます。デジタル化は後戻りできませんが進化とともに障害のときの対応もしなくてはいけませんね。


出会いに感謝!

かずあき