おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。先日から太陽フレアの問題がニュースで取り上げられるようになってきました。



 太陽フレアが起きると、電磁波が発生し、精密機器に誤作動を起こすと言われております。私はこの問題について、昨年の9月の前橋市議会で質問をさせていただきました。当時は電磁波について当局もあまり認識しておらず、良い答弁は得られませんでしたが、今回こういった問題が発生することにより、政府も放っておくことができない問題になります。精密機器といっても、飛行機や自動車などが電磁波により攻撃されることによって、誤作動を起こすと事故の原因にもなります。

今後は、電磁パルス攻撃など、防衛の分野でも非常に重要な問題になってくることが予想されます。また自治体のサーバーに入り込むことも予想されます。できる事からしっかり電磁波の対策をしていかなければならないと考える昨今です。

これからも、電波災害の対策についてもしっかりと取り組んでいきたいと思います。


出会いに感謝!

かずあき