おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。昨日は前橋東部調理場の老朽化が激しいということで会派のみんなと視察に行ってきました。田んぼの真ん中にあることにより、地下の排水設備や水道管が水浸しになってサビついてしまいメンテナンスをするのも大変のようです。専門の係の方がやっていただいてるのですが、全てを教えていらっしゃる方で何とか利用できるようになっているとのことです。











 今後建て替えを考えなくてはいけないのですが、予算の関係で計画にもなっていない状況だとのことです。しかし、排水設備や水道管の設備を入れ替えることを考えると、一気に立て直しをしないと余分なコストがかかってしまうようです。

私も食品業界にいたので、工場見学等々をたくさん受けてきました。指摘をされるようなところがたくさんあるので早めにやらないと待ったなしの状態かもしれません。

 給食費無償化の議論にもなっておりますがその前に調理場が老朽化で使えなくなってしまったのではやぶ蛇です。

 こういったこともしっかり提案していかないと異物混入や食中毒の原因になるかもしれません。

 帰りには調理場さんのご好意により学校給食を試食させて貰いました。もちろん290円を支払ってです。ウィンナーに焼きそば、米粉のパン、牛乳と非常にバランスの良い食事でした。



同じ会派の林幸一議員は、焼きそばをおかわりしてました(笑)実は林議員はダイエット中なのです(笑)林議員にダイエット中じゃないのですかと尋ねると、今日は休みと言ってました(笑)

 今後もおいしい給食を提供するために、調理場の皆さんのご尽力に感謝をいたします


出会いに感謝!

かずあき