おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。先日は後援会の方から連絡がありミツバチが家に群がっていると言う相談がありました。まぁそれはもうほんとにだんご状態で見ると非常に怖い状況でした。



 しかし、翌日にまた電話があり、ミツバチが全くいなくなってしまったということです。

気になったので、早速、保健所に連絡をしていろいろ状況を聞きました。すると、この時期のミツバチは蜜を集めに群がっており、1日か2日で蜜を集めて運んでまた違ったところに蜜を取りに行くその繰り返しです。ミツバチは襲ってこないので、暖かく見守ってやってほしいとの事でした。

それでは3日以上にわたりいる場合はどうなのかと尋ねると巣を作っている可能性があるので、その際は保険所に相談してくれとのことです。養蜂所の方を紹介してくれて、その方が回収に来てくれるそうです。もちろん料金は無料が多いそうです。業者に相談するとすぐ10,000円以上の請求が来ますが、養蜂所の方は無料で回収してくれるそうです。

地域の方からの相談で、様々な知識がつくので、非常に勉強になります。桃ノ木川のほとりには狐の巣ができてました。桃の木は、ほとりは住みやすいのかな?




出会いに感謝!

かずあき