おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。先日の出張で敦賀駅に行った際、新幹線、口の敦賀駅ではお土産販売をセブンイレブンが請負っておりました。



 まだオープンしたてなので、その他の店舗はありませんでしたが、このセブンイレブンの駅の構内を利用したショーケースの場所に感銘を受けました。本来であれば、自分の店舗の中にショーケースを作るのですが、通路の部分をうまく利用して通行人からも見えるような配置にしてありました。



こちらも敦賀駅構内に出るのに条件をつけたのかスペースの利用が非常にうまくできておりました。先日の長野駅の完全セルフレジもそうですが、万引き防止の観点からレジから見通せるような作りが通常ですが、近年の傾向から万引きのリスクを負っても採算が取れると見込んだのでしょう。日本に住む方は真面目なので、万引きをする方が少ないのではないでしょうか。 

こうしてデジタル化の進化によって様々な工夫がこらされていくので楽しみです。


出会いに感謝!

かずあき