おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。昨日出張から帰って参りました。

愛知県西尾市から福井県敦賀市そして滋賀県彦根市と3つの都市で行政視察をして参りました。

昨日は、議会広報のあり方についての彦根市の先進事例を勉強して参りました。政治に関心を持っていただこうと言うことで、各市町村も広報活動に力を入れているようです。

 さて、北陸新幹線が開通したので、敦賀市から一気に高崎に来るかと思ったんですが、高崎止まりがないと言うことで、長野駅で乗り変えて帰ってきました。乗り換えの途中でコンビニに立ち寄るとなんと無人のコンビニでした。



 話では、無人のコンビニと言うのを聞いておりましたが、私は初めて立ち寄ることができました。電子通貨のみの利用で主にスイカを利用される方が多いのではないでしょうか。

 デジタル化が進む現在、防犯カメラが充実し、そして電子通貨も随分と普及しているように思います。そして何よりJRの強みを生かしたスイカは、電車に乗る人は皆さん持っているのではないでしょうか。私も追加に現金をチャージしてから利用しておりますが、非常に便利です。また店の運営も無人でできると言うことで人件費がかからず経費削減につながるのではないかと思います。

こうして、デジタル化が進み、もっともっと便利な世の中になることでしょう。

しっかりと我々も勉しないといけないですね。

今日は2泊3日の間にたまった書類を一気に片付けたいと思います。

無人のコンビニなので本人確認が必要なアルコールは取り扱いがないようです(ガックシ)


出会いに感謝!

かずあき