おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。東京では桜が満開になってるようです。前橋市では来週が満開になるでしょうか。

 さて、運転免許証の取得が17歳半からできるようになったとのことです。考えてみれば我々の世代から3ない運動が始まりバイクの免許証は16歳から取れるのに、高校生はとってはいけない。



そして車の運転免許証も誕生日が来るまではへ取れないそんな状況が続きました。



 そして1月を過ぎた頃になると、教習所も上煮込んでいた覚えがあります。そんな状況を打破するために、18歳の歳になったら教習所に通えるとして免許証の交付まで受けられるそんな状況になるようです。

 私も友人にへ言われて、16歳になった瞬間に原付免許を取りに行きました。そして原付免許を持っているのが学校にわかってしまい、長い間、学校に免許証を預けた覚えがあります。

 私の住んでいたところは赤城山の南麓で坂道が非常ににきつかったのです。

 自転車で通学をしていたんですが、冬は風が強くて自転車が進まない、そして夏は汗びっしょりで、毎日が特訓のようでした(笑)

我々の先輩たちがバイクで事故を起こしたのが、この3ナイ運動の始まりでした。少子高齢化が進む中、40年経った3ナイ運動を見直す機会も必要かもしれません。

 こうやって免許を進路が決まった人から取れるような状況は、安定するので、1月から3月までに集中するのではなく、教習所にとっても非常に良いことだと思います。


出会いに感謝!

かずあき