おはようございます。前橋市議会議員のの小渕一明です。4月に入りまだまだ肌寒い陽気が続きます。花粉もかなり飛んでるようなのでご自愛いただきたいと思います。

 さて、SNS上には、連日詐欺メールが出回っておりますが、今回は私のショートメールに宅急便を装いながら、Apple IDの情報を抜き取ろうとするメールが届きました。

 まずは下のようなショートメールが届きます


そしてその後、このURLをクリックすると、Apple IDがエラーが出てるような画面が出てきます。


その後、この閉じるを押すとApple IDを再度入力する画面になります。


通常ですと、ここで異常に気づくのですが、このApple IDの画面が出ると、なんとなく信用してしまうのが人情です。

 あの手この手を使いながら、IDを引き出そうとするこの手口、引っかからないように気をつけましょう。


出会いに感謝!

かずあき