おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。桜が開花したと思ったら雨模様のためなかなか開花がすみませんね。

 さて、かねてから実証実験を継続して行っている自動運転のミニバスの実証実験が行われると言うことです。今回の実証実験はレベル4ということでかなり高度な技術で運行すると言うことです。レベル4と言うのは、専用レールなどがある中で、完全雲無人運行を実施ができると言うことです。



私も2年ほど前にへ宮城県の気仙沼市に自動運転バスの視察に伺いましたが、昨年の10月にはレベル4の運行が実施されるとの事でしたので、再び現地に行政視察に行ってみたいなーと思います。前橋市でも、中央前橋駅からJR前橋駅までの実証実験を重ねてきましたが、かなり高度なところまで実験が進んできたと認識しております。

 以前から無人運転に関しては注目されておりますが、道路交通法や他の法律の関係で、なかなか前すまないのが現状です。

私は前から提案しているんですが、赤城山の大沼周辺を自動運転専用地域にしてはどうかそんなことを提案しております。しかし提案してもなかなか取り合ってもらえないのが現状です(ガクッ)

しかしながら、レベル4の実証実験があちこちで行われているところを見ると、無人自動運転の実施も近いのではないかと思います。


出会いに感謝!

かずあき