おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。昨日は1日雨で肌寒い1日でした。

 そんな中、午後3時からかねてから改修工事をしていた赤城宿の見学会へ参加してきました。





この建物は富士見町にある高級住宅と蔵を利用した宿泊施設です。

 #赤城宿 とは、 #株式会社るうふ が赤城南麓に4つの空き施設を改修した一棟貸切の宿泊施設です。4月にオープンです。















所有者が手をつけられず、また活用方法見つけられず放置されたままになっていた

•大きな別荘=レンガ造で小川のほとり

•企業研修センター=創業者の思入れ

•由緒ある邸宅=日銀副総裁の屋敷


山本 龍前市長がもったいないと思い、るうふに相談し、2年半かかってここまでたどり着いたそうです。













スローシティの思いがこもった地域の山村農村文化を発信する前橋の赤城にしかない文化や食を発信できるそんな場所を僕たちは手に入れたのです。


前橋はスローシティの活動を全国に広げようと取り組んでおります。


この建物は、もともとは前橋出身の方が自分の別荘様にお作りになられたものを前橋市に寄付をされ、その活用をるうふに委託したものです。るうふ社自身が改修され、そして一棟貸しの宿と言う事業を展開されることとなります。たくさんの人たちが赤城を訪れるでしょう。雇用が生まれ富が生まれることも期待しています。


そして、何よりもスローシティ前橋赤城の誇りが生まれればいいなと願っています。

富士見町のこの辺は子供から遊んでいたところですが、こんな素晴らしい施設があることを恥ずかしながら知りませんでした泣泣泣

 これだけの施設なので予約もたくさん入り前橋にたくさんの観光客が来て、赤城山の観光促進になればいいなぁと思います。


出会いに感謝!

かずあき