おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。一昨日は3月なのに雪が降ると言う非常に寒い。3月になっているようです。朝の散歩に行ってもなかなか蕾が膨らんでこないので少し寂しいです。先日お知らせした横たわった桜がどのように咲くのかこちらもまた楽しみです。





 さて、先日新聞を見ていると、選抜高校野球で完全試合を達成した前橋高校の野球部の記事ありました。当時は、私も野球少年で高校野球はいつもみていた思いがあります。今でも忘れませんが、あの時は夕方だったと思います。そろばん塾に行くために片手にラジオを持って実況を聞きながら行った覚えがあります。松本 みのる投手を率いる前橋高校は6回までパーフェクトピッチング7回位になると、解説者やアナウンサーもパーフェクトを意識してきました。

 当時小学校5年生だった。私は松本投手ってすごいなぁと思っておりました。相手は岐阜の比叡山高校だったと記憶しておりますが、比叡山高校もパーフェクト負けをしないように最後まで全力で戦ったと思います。結果1対0で前橋高校が完全試合を達成しました。



 あの時はすごくつよいので、甲子園で優勝もあるかもしれないと思っていたのですが、2回戦で大差で負けたような気がします。

完全試合といっても、ピッチャー1人でできるわけじゃなくて、野手の皆さんの協力がなければ達成できないわけです。エラーが一個あってもそれで終わりです。記事によりますとビクビクしながら野手も守っていたそうです。

 現在も、松本監督は元気で監督業を続けているとのことです。いつまでも元気で指導を続けてもらいたいと思います。


出会いに感謝!

かずあき