おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。先日の報道によりますと議会での議員の呼び方が異なっているようですとの記してありました。国会では男性でも女性でも君をつけますが、前橋市議会では名前の後に議員をつけます。



私は小渕一明議員といつも呼ばれております。

 国会では、長い歴史の中で最初の頃はほぼ男性だったのではないかと思われます。

調べてみると対等または目下の者を呼ぶ親しみを込めた呼び方だそうです。

 ですから、議長さんていうのは相当偉かったのかもしれません。

今の時代ですから、君呼びはやめてさん言うのが良いのではないでしょうか。

 国会では、議員のことを先生と呼びます。こちらも長い歴史のなかでは政治家のことを先生と呼ぶのが通例だったようです。

前橋市議会ではさん付けで呼びあうのが通例です。たまに私も先生と呼ばれることがありますが、気持ち悪いのでやめてくれといつもお断りしてます。だって議員になったからって先生なんて呼ぶからみんなえらくなっちゃんです。私的には小渕 さんとか、かずちゃんとか呼ばれたほうが非常に嬉しいです。

 今日は小学校の卒業式が行われます。4年ぶり3日になりますので、張り切って行って参ります。


出会いに感謝!

かずあき