おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。昨日は地元の桂萱中学校の卒業式に参加して参りました。4年ぶりの参加になるので、以前の卒業式の雰囲気が思い出せずに参加して参りました。中学校の卒業式は、一人一人卒業証書を手渡すので、重みを感じました。



 私も思いおこせば今から40数年前、中学校卒業したときのことを思いながら参加をさせていただきました。当時の卒業ソングと言えば、【ユーミンの卒業写真】や柏原芳恵さんの【春なのに】が流行っていたことを思い出しました。

 また今はあるのかないのか分かりませんが、学ランの第二ボタンを注目した方もいらっしゃったのではないでしょうか。

 残念ながら、私は第二ボタンがついたまま家に帰って参りました笑笑笑

当時は、モテモテの同級生が何人も、第二ボタンがなくなっていたのを思い出しました。

 やはりサッカー部とか野球部の方が人気があったので、柔道部の私はかやの外でした泣泣泣

第二ボタンをなぜもらうのか?

これは心臓と心に一番近いからだととのことです!

相手の心を掴む!大事なことですね😙


出会いに感謝!

かずあき