おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日は私の地元でもどんど焼きが開催されて、お正月飾りやだるまがお焚き上げされました。コロナ前に戻ったイベントですが、だるまの数は年々、少なくなるとのことで伝統文化が引き継がれなくなると非常に残念です。

 三俣町のどんど焼きには山本龍前橋市長も参加して盛大に開催されました。







こちらは地元の少年野球チームのメンバーも参加して餅つき大会も行われました。

子供たちも久しぶりに笑顔で参加しておりました。





前橋の初市まつりも伝統で毎年1/9に開催されておりますが、こちらは土日の開催にならないのか?とあちこちで耳にします。

 伝統文化を守るのは非常に良いことですが、時代の流れを察知して変えていくことも考えなくてはなりません。





そして、来客数が伸びることにより知名度が上がり、子供や孫に引き継がれていくのだと思います。

 

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!