おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日は東京都内の友人と情報交換を兼ねて上野に行ってきました。
霞が関は暗雲が立ち込めているとのことで空気が悪いと言っておりました。
早くパーティー券の問題が一段落しないと重要な来年度予算が遅れてしまい地方自治体としても非常に迷惑ですね・・・・・
 さて、上野駅周辺を時間があったので散策してまいりました。上野駅周辺は昨日も非常に混雑しており、アメ横もにぎわっていました。
午後4時頃から飲食店は活気づいて午後6時頃には大混雑しておりました。日本語はあまり聞こえて来ず、やはりインバウンドの外国人が多かったようです。
吉池(デパート)の前を通ると前橋で言えばコクベのようなシェアサイクルが並んでおりました。





こちらは台東区がやっているのではなく、何とドコモさんが運営しているシェアサイクルでした。都内では23区の中の16区で行っているとのことです。

 

一日貸し切りのようですが、一日1,650円となっているので都内を周遊するには非常によいですね。真冬と真夏は利用が下がるでしょうが、春秋は非常に気持ちが良いかもしれませんね。

都内の移動は電車に慣れているので、今度はスマホのナビを見ながら自転車で用事を足して来ようかと思います。

各地でECOの活動が広がり、みんなCO2削減に取り組んでいるのですね・・・・・・

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!