おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日の報道に上毛電鉄の車両入替の記事がありました。

今回の上毛電鉄の車両は日比谷線で20年間稼働した車両だそうです。



電車の寿命を担当課に相談すると約70年は持つとのことで、後50年位は上毛電鉄で活躍してくれそうです(ニッコリ)

いつも思うのですが、日比谷~上毛電鉄の大胡車庫に車でどんなルートで来たのか?不思議に思うところです。記事によると荒川区の車庫から2日間かけて121km の区間をけん引する形で来たのだそうです。


確かに電気関係の配線はないのだから、引っ張らなくてはならないし、列車のダイヤが組まれている間は運行できないし、夜中にひっそりと来たのだと思います。

 聞く話だと二両編成で約3億円と言われておりますが、東京都内はいつも多くの方が利用するので20年経過すると基が取れるのかもしれませんね・・・・・

今後は観光列車の意味も含めて週末には様々な電車イベントが開かれて乗降客が増えることを望みます・・・・・

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!