おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日は我が家の庭先にかねてから蕾をつけていた薔薇の花が咲きました。季節外れのバラですが、10月までは暖かい日が続いたので咲いたのかもしれません。

 さて、今回の議会での質問は地域のことです。

まずは私の地元、東片貝町の洪水の現場の写真を交えて、現状の説明をさせていただきました。



この道路は地元の農道から市道へとつながる道なのですが、夕立の度に洪水になり、車が水没寸前になる旨を説明しました。

 そして、近隣に住む方はいつ、床下浸水になるかを心配して、夕立が来る度にビクビクしていると付け加えさせていただきました。



以前から農村整備課や道路管理課にも相談しており、今年の自治会要望でも提示して担当課との話合がなされました。そこで何らかの対策がされると思っていたのですが、未着手だったので、夕立のない現在に質問をさせていただきました。

 農業用水の堰板の開閉をしながら様子を見たいという担当部とそんなことしても対策にならないと言う私と平行線になりましたが、とりあえず水門をつけてくれることで落ち着きました。

 今後もしっかり地域住民の方と協力して何とかこの洪水は止めていかなくてはならなと思います。

 質問にインパクトがあったのか、質問終了後に多くの議員さんから今どき、あんな洪水があるなんて信じられないとの声をかけられました・・・・・

何とかしなくては・・・・・・・・・・・・



 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!