おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

私の地元、桂萱地区から大胡、粕川、桐生へとつなぐ上毛電鉄ですが、車両が入れ替えになるとのことです。

現在の車両は70年間利用しており、老朽化も激しくなったとのことです。

私も驚いたのですが、電車の寿命って長いんですね・・・・今の車両は私が生まれる前から働いてくれていたと思うと感謝の気持ちでいっぱいですねチョキチョキチョキ

 昭和初期から運行されて、もうすぐ100周年を迎えようとしております。今のように自動車が無い時代は鉄道も非常に多くの方々の足替わりになり、かなりの方々が利用したと聞いております。また、地域には商店街はあったものの、大きな買い物などは前橋市の中心街に来ないと買えないものも多々あったのでしょう。



 上毛電鉄も利用者の期待に応えるように様々な取り組みをしておりますが、利用者が増加するほどにはなっていないようです。

 今回導入する車両は日比谷線で20年ほど使用した車両を約3億円で譲り受けるということです。この車両を使うことで電気の消費が非常に少なくなるとのことで費用対効果が期待できると思います。

今後50年経過した時には元が取れると良いと思います。

 しかし、東京都内は利用者が多い為、電車の車両の入れ替え頻度は非常に速いようです。メンテナンスは必要と言えど70年も活躍してくれる車両には是非、乗ってみたいと思います。また、上毛電鉄さんも新たな社員さんも増えているようなので新しい発想が生まれることを期待します。

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!