おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

11月27日は来年の市長選挙へ向けた政策集の発表会でした。



政策は政治家として非常に大切な事です。しっかりとした市長を選ぶのも我々の責任とだと思います。最近は選挙も人気投票のようになり、政策はニノツギになっている地域もあるようです。

 山本龍さんと初めて会ったのは今から30年ほど前に吾妻郡の県議会議員に当選してすぐだったと思います。その頃は元気の良い青年のイメージでしたが、政策に関してはその頃からこだわりがありました。しかし、政策をしっかり持っていても実現できなければなん何もなりません。議員の立場だげではなかなか政策実現できることは限られているのかもしれません。そこで群馬県知事選挙に挑戦したのでしょう・・・・・・・

 この会ではそんな知事選挙に挑戦して落選した経験など話しておりました。

政策の中で一番注視されたのは学校給食の無料化です。



市政を預かっている立場からすると無料化と言うのは一番やりたくない事だと思います。

予算は決まっており、その中から15億円を捻出すれば他の予算を減らさなくてはなりません。しかし、給食費無料化は全国的に叫ばれているとのことで国も段階的に無料化にしていくとのことです。このことにより少子化に歯止めがかかることを期待します。

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!