おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日は朝から説明会や各種報告を聞いて、午後からは戦没者追悼式が前橋福祉会館で開催されました。



 コロナ前までは市民文化センターで開催されておりましたが、今年から福祉会館での開催になりました。戦後78年が経過し遺族の方々も高齢になり、杖をついてくる方も多くみられました。

 年々、参加者も少なくなり少し寂しい感じもしますが、こうして二度と戦争をしないと誓うことも必要だと思います。

 一方で世界を見てみるとウクライナとロシアによる戦争、イスラエルガサ戦争などが頻発しております。コロナが終わりやっと平和が戻ると思いましたがガッカリです。

 あと2年で80年、22年で100年と戦争のない社会を願います。

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!