おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日は月曜日とは言え、なんと久しぶり1桁になり、なんと2人になりました。このまま終息に向かうことを望みます。

 

 

 さて、昨日は毎年行っている地元桃瀬小学校の伝統文化の授業に片貝神社太々神楽保存会長として参加してきました。

 通常の年ですと2月の節分に行っていたのですが、今年はコロナの影響もあり3月にずれ込んでしまいました。

 急遽の開催だったので、神楽のメンバーも集まらないかと思いましたが、舞子連会長の中里知弘会長と梅田さん、顧問の須田さんが参加して合計4人で神楽の歴史と体験をしてもらいました。今年も3年生の3クラスの参加でしたが、みんな喜んでくれておりました。

 

 

 片貝神社は4月に新しく小学校に入学する児童に明るく元気に学校に通えるようにと祈願祭を行います。ほとんどの子供達がこの祈願祭に参加した児童でした。

 太々神楽をほとんどの子が知っていて、興味があるとのことでしたので今後は子供神楽に力を入れて行けたらと思います。

 今年は時期が迫ってしまったので、来年からは子供神楽の参加者を募集しようと思います。

 保存会会長としてこの神楽を後世まで残すことが私の役目です。

体験したい方がいらっしゃいましたら是非、一声かけてもらいたいと思います。

 今年は令和5年4月9日(日曜日)に開催です。

そして昨日、小学校でお話しましたが、片貝神社名物のひょっとこさんと写真を撮るコーナーを作り

 

 

午後1時頃から2時頃までひょっとこさんが待機しておりますので、是非写真を取に出かけてくださいね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!