おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

 一昨日は片貝神社の太々神楽の4月の大祭典についての会議がありました。昨年は虚空蔵様の御開帳と共に12年に一度の大祭典が開催されました。今年から通常通りに舞ができる予定なので楽しみです。

 さて、前から気になっていた、前橋市関根町にある手打ちうどんのおおしま屋さんがリニュアルオープンしたとのことで初めて伺ってきました。



午後12時15分に店舗に着くと満席で待ち人もいました。一人でのお客さんが多いようでカウンターは満タン‼初めてなので『もりうどんのざる』を頼みました。

 てんぷらは大判で1個150円でセルフサービスでした。



そこで私も天ぷらを食べたくなったので、早速見に行くと私の大好きな大判なかき揚げがあり思わず取ってしまいました。そして、ざるうどんを元気の良い女性定員さんが持ってきてくれました。



 最初はつゆをつけずに一本食べるのが私のうどんのルーティーンです。塩加減も良くコシの強い本物の手打ちうどんでした。お昼時には手打ちうどんを打っていなかったので朝早く出勤して手打ちうどんを打っているのだと直ぐに予想できました。

 なんでもこちらのお店は創業40年目で店主が倒れてしまい、救急車で運ばれたようです。それも2回ほど‼そこでもう店をやって行く自信がないとのことで店を手放すことにしたと言います。

 しかし、誰でも良いというわけではなくこの暖簾を守ってくれる人に譲りたいとのことで数十件の申し込みがあったのにも関わらず、今回は水沢うどんの水香苑さんに譲渡したとのことです。

水沢うどんで有名な水香苑さんが受けてくれたとのことでこのお店は益々、繁盛する予感がします。

 私が入店してからも次々とお客さんが来ており、半年間も休業していた店舗とは思えないほど大盛況でした。

 今度は味噌味の白虎うどんを注文したいと思います。

出会いに感謝❕

 

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!