おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日は久しぶりに温かい日になり外出日和でしたね。私の地元の三俣町の節分祭が3年ぶりに開催されました。



 しかし、開催はしたものの豆まきの行事は行わず、前橋市の伝統文化でもある厩橋ちんどんクラブの演奏と踊りで楽しんできました。



 司会者の方のお話も面白く、笑いと感動でしたね。特に目立ったのは【あけみちゃん】です。なんでも成人式を4回迎えて2年たつそうですが、非常にお元気でした(ニッコリ)



この厩橋ちんどんクラブも定年制なのですが、なんと100歳が定年なのだそうです。

【あけみちゃん】はあと〇〇年頑張れるんですねてへぺろてへぺろてへぺろ

 また、このちんどんの歴史もたくさん教えていただき、子供達も楽しみながら歴史の勉強にもなったと思います。



 私も小学生の頃は母に連れられて街中に行くと、このチンドン屋さんが来ると怖くで泣き叫んでいたとのことです。確かに田舎から出てきた子には衝撃的だったのかもしれませんね・・・・・・・・・

私も【あけみちゃん】に負けないようにしっかりと頑張りたいと思います。

 私も挨拶の中で、コロナの終息とウクライナの戦争の早期終結、家庭を直撃する電気料の高騰阻止を厩橋ちんどんクラブ方々に吹き飛ばしてもらいましょうとのべさせていただきましたラブラブラブ

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!