おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

先週の大寒波では非常に強い風が吹き、各地に被害をもたらしたようです。

 また、その後は水道管の凍結の被害が多数報告されておりました。公園の水道管が凍結し、その後は配管が破裂しているとのことでした。

寒波に加えて、あの強風で気温も凄く下がったのだと思います。



 一時は断水になるとのお知らせもきましたが、管工事の業者さんのおかけで何とか断水は避けられたと思います。一安心ですが、役所の報告によるとまだまだ通常より多い水が給水しているので、まだまだ漏水はあると思われます。

 昨日は友人の水道屋の社長に合うと、先週末は大忙しで土日も返上で水道修理に回ったそうです。

 特に築50年以上経過した団地周辺の水道管は老朽化しており、破裂しやすく、漏水の原因になったそうです。

 昨年から水道料の値上げを行いましたが、こういった古い水道管の整備は必要不可欠のようです。電気代も高騰している中大変ですが、仕方ないですね。

これ以上、被害が出ない事を願います。

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!