おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

先日、近所のバーミヤンに久しぶりに行きました。バーミヤンは低価格で食事ができて庶民の味方です。



 最近はやりのタブレットでの注文、定員さんの代わりに料理を運んでくれるロボットにも感動しながら単品の餃子やシュウマイ、小籠包を頼み美味しくいただいてきました。



 中でも感銘を受けたのは食べ残し防止のために持ち帰りパックがあることでした。

一時期は無料でくれたのですが、最近はお金を取るところがすごいですね。

その名も【もったいないパック】料金は18円(税込20円)のようです。

 私も現在は食品残渣を減らす取り組みをしておりますので、参考にさせていただきたいと思います。

 日本の食料の自給率38%と以前より1%減ったとのこです。残り62%は輸入に頼っております。もし、近隣諸国で戦争でも起きれば食料不足に陥る可能性があります。そんな意味でも食品残渣を減らし、食の自給率を挙げていくべきです。

みんなで心がければ必ず食べ残しや残渣は減ると思いますので心がけていきましょう。私もコロナ太りをしているので、健康診断の際にダイエットした方が良いと言われたので、ご飯を残して腹八分目を心がけておりますが、改善していきたいと思いますラブラブラブそんなことで私は残さずぜーぶ、食べてきました!

全然痩せないですねニヤリニヤリニヤリ

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!