おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。



元旦は日付変更から近所の片貝神社ではニューイヤーを祝う花火が打ち上げられました。





地元の神社、三俣神社、幸塚町の赤城神社、上沖町の大黒主神社、下沖町若一王子神社、片貝神社と早足で回り、最後は富士見町の実家で昔からお世話になっている石井山珊瑚寺へと・・・・・・・ 

午前1時頃に珊瑚寺に到着するも、様子がおかしい?電気が消えていて初詣のお客さんを迎える感じもなく、駐車場には車が数台・・・・みんな携帯電話のライトを懐中電灯の変わりにして歩いていました。

 慌てて、実家の兄に電話すると、夜はやらずに朝8時から始めるとの(ガクッ)

コロナで参拝者も少なくなり、昼間の参拝者が多くなったということかもしれません

この三年で今までの風習が大きく変わったのかもしれませんね・・・・

その後は初日の出を見ることができました。



ことしは桃ノ木川の河川敷からの初日の出!スマホで写真を撮っていると石井さんが毎朝の散歩途中で声をかけていただきました。

 そして、片貝神社の歳旦祭に参加してきました。



元旦はいつも忙しく動き、慣れない夜中の行動も新鮮で良いですね。

今年、一年、このブログの読者も私自身も明るく、健康に暮らせますようにしっかりと祈願してきました。

 早くコロナが終息して、経済が三年前の水準まで戻ることもしっかりお願いしてきました。

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!