おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日は前橋市議会の第四回の定例会で総括質問を実施しました。私の地元の後援会の役員さんがたくさん傍聴に来てくれました。お忙しい中、ありがとうございました。

 その質問の中で、住民票がコンビニエンスストアで取れることをまだまだ知らない方がいるとのことでした。



たしかに住民票や印鑑証明書は年中、取得するものでもありませんからね・・・・・

私は最近、近所のコンビニで取得しております。やり方は簡単です。

コンビニのコピー機にマイナンバーカードをセットして暗証番号を入力するとコピー機から印刷されて出てきます。



 取得できる時間は朝六時半から夜の11時までで年中無休のようです。また、全国のコンビニエンスストアで取得できるのですから驚きです。

また、料金も通常350円ところコンビニ交付だと250円ということです。

そして、今回の質問はコンビニエンスストアに行くと来年4月から100円で取得可能になるというから驚きです。

 ぜひ、マイナンバーカードを取得して各種証明書をお得に取得しましょう・・・・

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!