おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

日曜日は桂萱地区の文化祭だったのですが、その後は知人の家に行くために前橋大胡線を通ると前橋高校の南側の西片貝町のフレッセイさんの南側の道路まで電柱の地中が進み、見通しが良くなり道も広くなったように感じます。









 この大胡街道と呼ばれる前橋大胡線ですが、その昔は大胡や粕川、宮城の方面の方が歩いて、この大胡線を通って前橋の中心街に行き、帰りには三俣せんべいでお土産を買って、そのとなりの吉田酒店で豆腐をつまみにお酒を飲んで休憩をしたところだと地域の方に聞きました。

 古くからこの道は市民の生活道路として活躍していたんだと感心しました。

少しづつ広がり、歩行者用道路も整備され今度は電柱の地中化と政治の果たす役目は完了しませんね・・・・・・

 今後は上泉町から大胡、粕川、新里、大間々と電柱の地中化が進むと良いですね・・・・

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!