おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

庭にある薔薇が五月から私の心を癒してくれのでほんとにありがたいです。

しかし、今年は7月も終盤になろうとするこの時期にも薔薇の花が咲いているので、ちょっと嬉しくなりました。そこで、枯れた薔薇をカットしようと、剪定鋏を持って剪定したところ、切れ味が悪い剪定鋏だってので、枝元も左手で押さえてから切っていると、左手の薬指に違和感が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 少し様子見るがピリピリと何かにさされたようです。

よく見るとゲジゲジのような虫が葉っぱの裏にいて、チクチクしております。

すごい痛くもないのですが、今後に重症になっては困るので、いつものムヒアルファを塗っておきました。すると痛みも鈍化してきました。



 調べてみると我の幼虫で、電気虫と呼ばれ、さされるとチクチク痛いと書いてありました。しかし、見たことのない虫を知ることができて、本日も一歩前進できました。

今年の薔薇は勢いが良いので、私もこの波に乗って、いろいろとチャレンジしていきたいと思います。

 

 

 出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!