おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日は群馬県主催し前橋市がホストタウンになった手をつなぐ育成会が開催されました。私も教育福祉常任委員会の委員長として参加しました。



 午前10時から群馬県の市町村会館で開催されるのですが、コロナ禍を鑑みて、サテライト会場を前橋市、高崎をはじめとする県内8か所で設置しての大会でした。

この取り組みは

 「共に生きる」とは、「障害児・者がかわいそうだから○○をしてあげる」ということではなく、「障害児・者と一緒にいるのは当たり前のこと」「障害児・者ができること、得意なことを見つけて、活躍の場を提供しよう」「障害児・者と共に生活することは、我々にとっても多くの学びの場になる」という取り組みです。

 私は元気21の会場にて参加させていただきました。会場に行くと、ボランティアの方々がたくさんおり、積極的にお手伝いされておりました。感謝です❕

 その中には私の小学、中学の先輩の吉沢さんや中学の後輩の小沢さん等がいらっしゃいました。



そんな中、吉沢さんにかずあき・・・・・ちょっとセレモニーがあるから委員長として盛り上げてくれと言われてしまいました・・・・・・・恥ずかしいので断ったのですが、先輩の目が怖かったのでやらせていただくことになりました

笑笑笑







 こういった時にはその気になればなんでもできると・・・・・・雰囲気をお伝えさせていただきました❕

セレモニーの後、障害者の方々による、ダンスパフォーマンスや合唱が披露されましたが、みんな一生懸命に頑張っていました。

私も現在、障害者雇用には積極に取り組んでおり、障害者の方でもまずまずの時給が取れる仕事を提供できる環境を探しております。

 今後も共に生きる環境整備を確立するために取り組んで行きたいと思います

 

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!