おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日は一年に一度来る誕生日で56歳になりました。

まだまだ若いつもりでいましたが、還暦まであと、4年となり寂しい気持ちもしますが、与えられた仕事をしっかりと頑張ってやっていきたいと思います。

 さて、昨日は免許の更新に行ってきました。サラリーマン時代は年間50000㌔~60000㌔走行していたので、軽微の違反をしてしまいました。特に東京に行くと混雑していて自分ではわからないような違反をしてしまいました。

 サラリーマンを卒業してからは市役所と地元を回る位で、走行距離も年間10000㌔と1/5位になったので、乗らなくなったので当然かもしれませんね。

 更新の講習も今までは2時間の講習だったのですが、今回は30分と時間も短縮され、受付からは約1時間で終了しました。

内容は2019年から運転中の携帯電話の使用は3点の違反点と18000円(以前は6000円)の罰金になりました。





 また、あおり運転は3年以下の懲役、50万円以下の罰金となり、違反点は25点だそうです。

違反点25点というのは、通常は15点満点なので、10点多いということは、免許取り消し後、2年間は取得できないということです。

 また、高齢者の免許の更新を厳しくなっており年々法律が変わっているとのことです。



 私は毎回、群馬県交通安全運転協会の会員になります。最近はあまり入る方はいないようですが、朝早くから交通指導をしている交通指導員さんや、自治会の役員の方にも敬意を表する意味で入会します。

 しかし、毎回思うのですが、会員証を入れるカード入れはあまり必要ないのではないかと思います。キーケースとかキーホルダー、静電気防止のキーホルダーなどの方が使い道があるのではないかと思います(私の要望です笑笑笑)



 やっといただいた、ゴールド免許証なので今後も安全運転でやっていきたいと思います。

 

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!