おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

昨日の新聞には前橋市が群馬県と連携して熊の出没対策を強化するために人工知能を利用して自動録画機能やIoTカメラを導入し、熊の出没を監視、移動ルート等を監視するとの記事がありました。



 思い起こせば去年の7月には前橋市苗ヶ島町の田畑が広がる地域でクマに襲われて大けがを負った方のニュースがありました。私の同期の議員の豊嶋議員の地元の宮城の苗ケ島町ということで、心配しておりました。

 前橋市も農政部の方が県と連携して対策しているとは聞いておりましが、いよいよAI機能を利用しての対策が実現されることは本当にうれしいですね・・・・・・・・



今年は急に暑くなり熊も食料を探しに山を下ってくる時期が早くなることが予想されます。こういった対策で、地元の方々が安心して暮らせることを望みます。

 

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!