おはようございます。前橋市議会議員の小渕一明です。

 先日、前橋市の総務常任委員会で消防局から救急車の落札を行い、導入することが決定した旨の報告がありました。

 

 

 

以外と知らないのが救急車の値段などです。今回導入する救急車は約4400万円だとのことです。

 

 

今回の救急車は災害対応特殊救急車と言って国の補助金を利用して、導入するとのことです。この救急車は災害が発生した際には他の都道府県でも要請があれば出動する救急車です。普段は通常の救急車として利用しております。

 

 

この災害対応特殊救急車は前橋市で4台保有しているそうです。

 次に一般的な救急車の寿命ですが、8年経過、16万キロ以上走行した車両は買い替えの対象になるそうですが、予算の都合でもう少し年数や距離が経過した車両も十分に整備をしながら使用しているとのことです。

 それでは次にこの救急車はいつ頃、納入されるのかと疑問に思ったので聞いてみました。するとこちらの車両は受注生産なので注文を受けてから製造するそうで、製造に約半年ほど要します。こちらは入札が終わったので注文して、本年の12月には導入されるそうです。

 それではどこの消防署に納入されるのかというと、前橋市樋越町にある前橋東消防署に導入される予定とのことです。

 前橋市の救急車の到着時間は比較的早いと聞いておりますが、ドコモの5Gなどデジタル機能を利用してもっともっと迅速に対応できるように望みます!

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!