おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

4/20の教育福祉常任委員会の終了後、昨年開校した前橋市立明桜中の視察に引き続き、一昨年から建設がスタートした新永明公民館に行ってきました。



この新永明公民館は水面下では建設の場所がなかなか決まらなかったようですが、数年かけて完成しました。

私の家からは桂萱公民館も新永明公民館も同じような距離なので、新永明公民館の前は年中、通過しておりました。通るたびに着々と進む工事を見届けながら、完成を心待ちにしておりました。

 今回は委員長なので是非、こちらを開館前に見学しておきたいと思ったので感無量の思いです。

 館長さんの案内で早速、中に入ると永明地区では昔から大島梨が有名だとのことから梨のイメージで色合いを整えたそうです。





 中に入ると大ホールがあり、舞台の裏には楽屋を兼ねた研修室がありました。このホールは鏡があるのが特徴で、運動や踊りなどの際にも鏡を見て練習ができるので、練習もスムーズにいくとのことです。まるでスポーツジムのスタジオの感じでとても良いスペースでした。研修室も2部屋あり、奥の間には和室の中に茶道を楽しむスペースも完備してありました。

 また、お子様連れの方にも利用しやすいように授乳室も完備されておりました。







まるでショッピングセンターのようなトイレも完備されておりました。

 そして、新たに設置された図書館も現在は18000冊➡30000冊の本が揃えられるそうです。また、この本には管理しやすいようにICタグが全冊に取り付けられるとのことです。







図書館も進化する時代なのですね・・・・・・

アッ❕そういえば前橋市の職員で先日まで議会事務局でお世話になった齋藤図書館長も同席して説明してくれました。前橋市の図書館の移転の件も出ているので、斎藤館長には期待しております……

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!