おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

前橋市の塩原家住宅と言えば、かつての養蚕が盛んな時期、明治~昭和にかけて一世を風靡した養蚕農家です。当時は住み込みで働く方も多く、田口町では有名でした。



 そんな時代から現在は養蚕も廃業し、現在は住居になっております。そんな塩原家に保管してあった文章やその他の書類が前橋市の指定文化財に指定されました。

明治時代から昭和40年代にかけての、養蚕の飼育の仕組みや販売方法や販売台帳などがたくさんあったようです。





 こういった歴史を歴代に引き継ぐことで代々、歴史を知ることができます。

中学校の頃、県の武道館の帰りに田口町の坂を自転車で登るのが非常にきつかったことをこのブログを書きながら思い出しました。



 また、塩原家住宅の近くの神社から私の実家(富士見町)にお嫁に来た人もいらっしゃいました。

貴重な文章を保存しておいてくださった、ご子息に感謝します。

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!