おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

 一昨日は先日、書き込みをした次女の看護師の国家試験の合格発表でした。

思い起こせば高校時代は反抗期で学校から度重なる注意や警告、また親の呼び出しは何度かありました。この子の将来が心配だと常に気にしておりました。 

高校3年になると予想だにしない覚醒❕

なんと大学受験の為の勉強スタートして、見事、看護学部に合格しました。

 学生時代も居酒屋のアルバイトを真面目に続けて、最近では牛丼屋さんアルバイトをしており、試験の前になるとしっかり勉強して無事に大学4年生になりました。

 4年生になると今度は国家試験へのチャレンジになります。娘の学校は単位不足や提出物が未提出等は問答無用で進級できなくなるらしいです。



 今年に入ってからはアルバイトもほどほどに勉強に邁進していたようです。

先日、書き込みしたように卒業式も終わり、就職も決まり、いよいよ2/13に受験した看護師国家試験の結果待ちでした。看護師の試験は240問300点満点だということですが、娘の自己採点では200点を超えているとのことです。

 しかし、親としてはあくまでも自己採点なので心配になるものです。

3/25の午後2時に発表ということで、娘に予め聞いておいた受験番号を片手に午後1時半頃からちょくちょく厚生労働省のホームページを見ることに・・・・・・・・

 しかし、フライイングの発表はなし・・・・・午後2時になったので早速、ホームページにアクセスするも医師試験の結果はあるものの看護師の発表はされていない・・・・・・・10分、20分と見てみるものの、発表はなし・・・・・・・サーバーがダウンしているかもしれないと思い、打ち合わせをして、午後2時50分過ぎに再度ホームページを見るといよいよ発表になっておりました。

 こうやって待っていると、逆に心臓がバクバクします。そんな気持ちで東京会場の受験番号を調べると見事合格しておりました(( ´Д`)=3 フゥ)



これで無事に就職が決定しました。次はいよいよ引っ越しですね・・・・・・・・・・照れ照れ照れ

私の友人の娘さんも昨年、受験したのですが、3/25の発表から4/1の就職まで1週間しかないので、大変だったと言ったおりました。ある程度の準備はしておりますが忙しいですね。もう少し早く発表にならないものでしょうか?

 こうして二人の娘が一人ずついなくなり、二人が育った部屋を見ると、なんとも寂しい限りです。

いつかは超えるハードルとしてグッと涙をこらえて娘の門出を祝福したいと思います。

 

出会いに感謝❕

かずあき

 

フォローしてね!フォローしてね!