おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

先日、新聞を読んでいると第一生命の調べて将来なりたい職業ランキングが掲載されておりました。



男子は小中高と第一位は会社員ということで、コロナ禍における景気が振るわない中、硬い商売を選んでいるようです。

女子は小学生を除くと会社員が多いようです。そして、二位は看護師が多いようで、高齢化社会における看護の人気をうかがわせますね・・・・・

特に変わったところですと小学生のユーチューバーは人気ですね。現在でもユーチューバーで生活している方は多くいると思いますが、これほどの人気にはビックリです。



 一方で最新の13歳のハローワークを見てみると第一位はユーチューバーになっており、ギガスクール構想の関係でタブレットで勉強中の子供達が将来いろいろなアイディアでユーチューブに挑戦しようとする姿が想像されます。



 そして、私の職業の政治家はギリギリ100位以内には入っているものの97位でしたえーんえーんえーん

やはり政治家はあんまり人気がないようです・・・・・・・

気になったのは95位のナニーって初めて聞きました!

調べてみたら保護者に代わって一時的に子どもを預かり、面倒を見るのがナニー。ベビーシッターとの違いは、単なる身の回りの世話にとどまらず、しつけや勉強、情操教育など乳幼児教育の専門家としてケアをする部分だそうです。

 また、89位のクワガタ養殖という職業を初めて知りました。クワガタのファンと多いのですね・・・・・・・・・・

 

出会いに感謝❕

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!