おはよございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

土曜日と日曜日は質問の原稿を整理するため、事務所にこもっておりました。ロシアとウクライナの戦争の先行きは不安定で何とか、和解できないのか?早く終息することを望みます。

 さて、総括質問の内容をご紹介いたします。

特に力を入れすぎてしまい、持病の過呼吸がでてしまいました笑市役所本庁においての証明書発行についてです。



 以前から気になっていたのですが、本庁舎の証明書発行窓口(前橋市役所1階)にて発行すると現在10分以上待たされることが多々あります。先日、私が印鑑証明書を発行に行ったらなんと15分かかっておりました。

 しかし、大胡、粕川、宮城、富士見各支所や市民サービスセンターに行くと、職員さんの対応がすこぶる良くて、前の方がいない場合は1分~2分と迅速に対応をしてくれるのです。

 データベースのある市役所本庁舎がこんなに待たされるとということは非常に残念です。



そして、答弁がミニセルフレジの導入とホームページで混雑状況を確認してから来てくれとの答弁だったので、以下の通り要望させていただきました。

 セルフレジを導入したとのことですが、お金の清算の時間はそれほど気にならない、住民票や印鑑証明書を取るのに、ホームページで混雑状況を確認してから来てくれとのことですが、いちいちホームページを確認する人など少ないと意見させていただきました。

 私からの提案は簡単に発行できる証明書は窓口を隣に作り、複雑なものと別に受け付けたらどうか?と提案させていただきました。

 せめて、各支所と市民サービスセンター並みの迅速な発行を要望しておきました。

私の同僚議員の豊島議員も以前から違和感を持っていたとのことです。私が総括質問で質問することで、34万市民のストレスが少しでも解消されたらうれしいです。

 

出会いに感謝!

 

かずあき

 

フォローしてね!フォローしてね!