おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

 先日、テレビを見ていると高齢者のスマホ購入に補助を出している自治体があるとのことで興味深く見ていると、本県のお隣の埼玉県の横瀬町でした。



 横瀬町は秩父地区にある町で以前、サラリーマン時代はヤオヨシさんというスーパーマーケットがあり、ちょくちょく行っておりました。

 この町の取組は60歳以上の高齢者がスマホやタブレット端末、パソコンを初めて所有した方に2万円を補助するというものです。

 

この町のキャッチフレーズは日本一チャレンジする町とのことですので、さまざまな取り組みをされているのでしょう。

 今はガラケーなんだけど、スマホは難しいからちょっと・・・・・・いう方に2万円補助が出ると言えばチャレンジするかもしれませんね。

今後は行政でも積極的にITが導入されると思いますのでこんな取組もいいかもしれませんね・・・・・・・・・・・・・

10年後にはスマホを持たない方が珍しくなるかもしれませんね・・・・・・

 

出会いに感謝❕

 

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!