おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

 残念ながら前橋市はスーパーシティに採択されませんでした。しかし、昨日当局から説明がありました。

今回は大阪市とつくば市が採択されましたが、今回の指定から漏れた場合であっても落選ではなく、提案の熟度が高まり次第、改めて検討するとのことです。



 私が質問したのは2点です。説明の中で関係省庁と法的に合意ができていないと難しいとのことでしたが、今回のスーパーシティ構想は内閣直轄で採択後に法整備をするとのことではないのかと聞くと、前橋市当局の方もおっしゃる通りと言っておりましたが、こちらではどうにもならないとのことでした

えーんえーんえーん

もう一つはスーパーシティ構想の採択なのに加賀市、吉備中央町、茅野市はデジタル田園健康特区となったのか?

こちらも当局ではわからないらしいですが、スーパーシティ構想に向けて一生懸命に取り組んだ各市町村になんの説明もなく新しいデジタル田園健康特区をつくるなんてちょっとおかしいいと思いますね。

前橋市は今後はデジタル田園都市国家構想に向けて頑張っていくとのことで、これからもの前橋市の職員さんの知恵を絞ってなんとかデジタル化先進市として先駆けを目指していこうではないですか・・・・・・・・

私も力不足ですが応援していきたいと思います。

 

出会いに感謝!

 

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!