おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

 先日、報道発表にありましたように前橋駅北口から西に向かって数百メートルのところに群馬パース大学前橋キャンパスが開校予定となりました。まだ、優先交渉権者ということで、正式決定ではありませんが、今後の手続きが順調に行けば令和9年4月に開校とのことです。



少子高齢化により、特に旧市街地周辺は人口減少が続き、数年前に桃井小学校と中央小学校を合併して桃井小学校の一校になりました。

 そこで跡地利用の問題に地元自治会や市役所で検討を重ねて、さまざまな案が出されましたが、前橋の駅前に大学のキャンパスが来るという、素晴らしい結果になりました。

 我々が学生の頃には群馬パース大学はなかったのですが、私の姪っ子が市立前橋高校から群馬バース大学に入学して現在は埼玉で看護師として働いております。

まさに医療の前橋市として援護射撃になるのではないでしょうか・・・・・・・・・・

私の娘も大学が違いますが、看護学部を今年卒業して看護師の道へと進む予定です。




 聞くところによると群馬パース大学は高崎の問屋町にあるのですが、少し寂しかった街がパース大学のおかげで賑わいを取り戻しているとのことです。

 大学が来ることによって前橋駅の賑わいや中心市街地の賑わいが戻ることをきたいします・・・・・・・・・・・・

 

出会い感謝❕

かずあき

 

フォローしてね!フォローしてね!