おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。昨日は突然、

昨年の10月より郵便物の配送条件が改正されました。土曜、日曜の普通郵便の配送はなくなりました。

そんなことを知らずに郵便局に行きA4の封筒を郵便で出そうとすると、郵便局の職員さんが、翌々日の到着になります・・・・・・・・えっ!と再度たずねると昨年から普通郵便は翌々日の配送になりますとのことでした。




 それではどうすれば翌日に着くのかと訪ねると、速達をなら翌日到着するとのことでした。

それでは速達でというと料金が140円⇒400円に・・・・・・・高い!と感じましたが今更、変更するのも面倒なので、400円を支払いました。




 帰ってからよく調べると前述の通り昨年10月より、変更になったことが分かりました。そして、以前、利用したことのあるレターパックはどうなのか調べると、レターパックなら370円で翌日配送になるとのことでした。

そんなことならレターパックライトで出せば30円得したのに・・・・・・とちょっと悔しい思いをしました。




 そんなことで、A4判の郵送の際には封筒付きのレターパックライトがお勧めです。

郵政民営化になったのに、両替が有料になり、郵便の到着が遅くなるなど、ちょっと残念なことがつづきますね・・・・・・・・・

 

出会いに感謝!

 

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!