おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

昨日の冷え込みは日中も厳しかったです。コロナの感染も凄いことになっております。救いは重症化していないことだと思います。薬も服用できるようになるのでもうちょっとの辛抱ですね。

 さて、以前からお伝えしている、前橋市のシェアサイクル【コグベ】ですが、電動アシスト付き自転車で非常に人気がありますが、料金体系に問題がありました。私が昨年の9月の総務常任委員会や12月の議会質問でお願いしましたので、きっと良い結果が出ると信じておりましたが、広報まえばしの2月号に料金見直しの記事がでておりました(( ´Д`)=3 フゥーーーーーー)



改訂の内容は1時間を過ぎても15分刻みで25円の課金になります。こうなると2時間で200円、3時間で300円と私でも理解のできる価格になりました。

そして、今までは1時間を超えると1時間単位で課金されたのですが、今度は1時間を超えても15分25円づつの課金になるとのことです。ですから1時間45分以内で返却すると175円で利用ができることになります。



私はこういう料金をお願いしておりましたのでうれしかったです。当局の方々もきっと違和感はあったと思いますが、実現できてホッとしております。

 注意しなくてはいけないのは、この料金設定は前橋市民限定で、他の市町村の方の利用は2倍の料金になるそうです。

こうやって前橋市は市民にやさしい行政だということを群馬県はもとより全国に広まるとよいですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

出会いに感謝❕

 

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!