おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

先日、地域の方(西片貝町)から羽鳥又男さんについて聞かれたのですが、聞いたことはあり、私の生家の近所だということは知っておりましたが、それ以上はよく分からないので調べてみますと返答したので、ちょっと調査してみました。

羽鳥又男さんは

1916年夏、羽鳥は親戚の医学博士、羽鳥重朗の推薦により台湾に渡航した[3]。1918年より台湾総督府の中央研究所職員に着任し、1926年9月には台湾総督府総督官房秘書課に転任した[1]。さらに1934年9月の総督府理事官、1936年の総督府人事課長を経て1942年4月には台南市長に就任した

方だということです。

そして、実家に行ったときに母に聞いてみると、なんと私の元実家からなんと300メートルしか離れていない家で生まれ育ったそうです。子供の頃、近所でよく遊んだ羽鳥隆之さんが、何と羽鳥家20代目だということです。

そんなことで実家の帰りに寄って、挨拶すると、羽鳥家の歴史を教えていただき、大変勉強になりました。そして、すぐ近くにお墓があるとのことなので、お墓参りをさせていただきました。







そこには数件の羽鳥家代々の墓があり、重朗さんのお墓がありました。(重朗さんは父ですが、又男さんはクリスチャンだったため、東京都内にお墓があるそうです)

地域の発展に寄与していただき感謝の気持ちを伝えてきました。

この近く(200メートル位)には玉糸製糸の小渕しちさんの実家もあり、有名な方がたくさんいるんだなぁと改めて感動しました。


地域に感謝!

 

出会いに感謝!

 

かずあき

フォローしてね…フォローしてね…