おはようございます。前橋市議会議員の小渕かずあきです。

前橋市役所にお越しいただいたに大工事をしているので何の工事ですか?と聞かれましたので説明しますね。


 現在、前橋市議会の議会庁舎を建て替えております。現在の議会庁舎は昭和41年に建設された庁舎で耐震に問題があり、地震が来ていつ倒壊してもおかしくない建物です。




今から5年ほど前から計画をされていたのですが、昨年の7月頃より調査をスタートさせて、令和4年の7月に完成予定です。地震には強く震度5の地震なら体感で震度1か2位の揺れで収まるとのことです。地上7階建で建設費は45億円を見込んでおります。昭和41年と言うことで私と同じ年なのですね(笑)私はまだまだこれからだと思っておりますが、建物は老朽化が進みます

口笛口笛口笛口笛

4階から7階までが議会の控室、委員会室、議場、傍聴席となっております。先日、議会ICT化推進検討部会にて議会の設備等の説明がありました。

順調に工事が進むとよいですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

出会いに感謝!

 

かずあき

フォローしてね!フォローしてね!